2018.9.15 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】おでんの温かさが恋しい甲子園

【虎のソナタ】

おでんの温かさが恋しい甲子園

特集:
虎のソナタ
甲子園は断続的な雨。虎党はカッパを着て声援を送ったが…

甲子園は断続的な雨。虎党はカッパを着て声援を送ったが…【拡大】

 (セ・リーグ、阪神0-4ヤクルト、20回戦、10勝10敗、14日、甲子園)あれ? 試合前、ベンチ裏に貼り出された両軍のラインアップを見て、記者2年目のトラ番竹村岳が驚いていました。梅野が「8番・捕手」のスタメンを25試合ぶりに外れていたからです。竹村は、練習を終えた直後の梅野に話を聞いたところでした。

 「僕ら若手の質問にも、ロッカーに引き揚げる途中で立ち止まって丁寧に答えてくれるんです。きょうも、いつものように練習をしていたので驚きました」

 竹村は先日、若手選手を取材にいった鳴尾浜で、池之上格球団本部課長(企画担当)からかけられた言葉を思いだしていました。

 「池之上さんから『人間はあいさつだよ。仕事もあいさつからだ。まず元気にあいさつをする』と言われて。自分も基本から大切にしていこうと」

 あいさつをしているつもりだけれど、もっと大事にしよう。いま目の前にいる梅野さんのように。そう思いながら話を聞いていた直後だっただけに、丁寧に受け答えしてくれる梅野のふるまいに改めて感じ入っていたのです。

 「これは、前回の巨人戦の反省からじゃないかな」

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】おでんの温かさが恋しい甲子園