2018.9.11 10:00(2/5ページ)

【ワンス・アポン・ア・タイム】ブーマー(2)酒豪ブラザーズ飲み方半端ないって!

【ワンス・アポン・ア・タイム】

ブーマー(2)酒豪ブラザーズ飲み方半端ないって!

特集:
ワンス・アポン・ア・タイム
阪急時代のブーマー

阪急時代のブーマー【拡大】

 そういえば、こんな冗談を言っていたけど、本当なのかな。ふぐの調理師免許を取るとき、テストがある。自分がさばいたふぐを食べて死ななかったら合格。毒に当たったら不合格。そんな試験、絶対に嫌だ(笑)

 食といえば今井(雄太郎、注1)さんと佐藤(義則、注2)の酒のペースにはついていけなかったな。あるとき2人に誘われて東京で飲んだんだけど、実はそれまでずっと避けていたんだ。彼らの飲み方は半端じゃないから。

 キャンプのときだったかな。練習場に行こうとしたら、ホテルの前にタクシーが止まって、2人が降りてきた。練習が始まる直前まで飲んでいたんだ。そして守備練習が始まったんだけど…。

 投手が投げるまねをして、そのタイミングに合わせてコーチがノックする。捕った投手は二塁に投げるとか、そういう連係プレーの練習なんだけど、佐藤は簡単なゴロを捕れなかった。次も、その次も捕れなかった。

 上田(利治監督)さんが怒って「なにやってるんだ!」と声を張り上げたら佐藤が言ったんだ。「コンタクトレンズをホテルに忘れてきた」。一塁にいて腹を抱えたよ。コンタクトレンズじゃないよ、酔っ払っているからボールが二重にも三重にも見えてるんだ! 他の選手は上田さんが怒っているから神妙な顔をしていたけど、こっちは事情を知っているから、笑いをこらえきれなくて。

 で、次は今井さんの番だ。すると彼はワインドアップをしたときに、その反動で足元がふらついて後ろに倒れそうになった。さすがに上田さんにも事情がばれて、激怒。「出ていけ!」。こっちは腹がよじれるぐらいおかしくて、笑っているうちに涙が出てきた。

【続きを読む】

  • 現役時代のブーマー氏(奥)はバンプ(右)と阪急のマスコットキャラ、ブレービーとたわむれる。バンプは日本になじめなかった(本人提供)
  • 元阪急・佐藤義則投手
  • 元阪急・今井雄太郎投手
  • 阪急ブレーブス時代のブーマー・ウェルズ内野手
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. 【ワンス・アポン・ア・タイム】ブーマー(2)酒豪ブラザーズ飲み方半端ないって!