2018.9.10 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】疫病神来た…「雨中止」でヨカッタ?

【虎のソナタ】

疫病神来た…「雨中止」でヨカッタ?

特集:
虎のソナタ
サンケイスポーツ専属評論家の八木氏が甲子園歴史館でトークショー。大盛況でした

サンケイスポーツ専属評論家の八木氏が甲子園歴史館でトークショー。大盛況でした【拡大】

 (セ・リーグ、阪神-巨人=四回表終了降雨ノーゲーム、9日、甲子園)酒涙雨 思いが千々に そそがれる…(詠み人知らず)

 どっちみち負けていたのか。それともここから逆襲したのか…誰にもわからない。酒涙雨(さいるいう)とは七夕に降る雨のことで、牽牛星が年に1度しか織女星に出会うことができないことを嘆き哀しみ、牛に引かせた車を洗い、雨のように注がれる涙のことをいう。

 四回裏、阪神が0-2とリードされての午後3時9分に雨中断…ファンの皆様はズブぬれになりながらジッと待ち続けた。10日に創立50周年を迎える阪神園芸の必死の整備も情け容赦のない秋雨前線の気まぐれには苦戦。1時間28分後の4時37分に真鍋球審の右手は渋々と天を仰いで…中止。

 巨人・高橋監督は「仕方ありませんね…」。

 阪神・金本監督はため息ひとつ「こりゃ、しようがないわな」。

 この試合が9月25日の予備日に組み込まれると、阪神は9月19日から10月8日までなんと『20連戦』となる! 残りがグンとすくない巨人とのCS出場権争いは相当苦しくなるが、それもまた試練なのか…。

 実は前日8日の休みに、トラ番キャップ阿部祐亮は個人的に甲子園に出かけて、スタンドで一人の阪神ファンとなって観戦してみた。すると中年の虎党の方がこう絶叫していたそうだ。

 「おい、コラーッ、阪神ッ! 俺はな、文句だけいうとるんやないぞ! 愛があるから文句も言うんじゃ、わかるか! もっと頑張らんかい!」

 阿部は涙が出そうになった。こういうファンに支えられ、見捨てられることなくタイガースは甲子園という球場で戦っている。そのことを視点をかえて見ると…「こんな幸せなチームはない」と改めて思った。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】疫病神来た…「雨中止」でヨカッタ?