2018.9.5 13:34(6/7ページ)

【引退一問一答】広島・新井、黒田さんに相談「えっ、ほんまか?それが第一声でした」

【引退一問一答】

広島・新井、黒田さんに相談「えっ、ほんまか?それが第一声でした」

今シーズンでの引退を表明した広島・新井=広島市のマツダスタジアム(撮影・山田喜貴)

今シーズンでの引退を表明した広島・新井=広島市のマツダスタジアム(撮影・山田喜貴)【拡大】

 (囲み取材)

 --報告したときはどんな気持ち

 「まだシーズン中だし、この先も大事な戦いが続くので、気持ちの変化はないですね。きょうもしっかり勝つために頑張ろうと思っています」

 --心境の変化はない

 「自分のユニホームを着て応援してくれている方たちを悲しませているのかなと考えているときは、すごく心が痛いですね」

 --かわいい後輩たちが「新井さんと来年もやりたい」ということをよく耳にする。新井さんにも届いていると思うが

 「そうですね。そう言ってくれるのはうれしいし、そうですね…まあ、やっぱり、その後輩たちと野球できない寂しさっていうのはある」

 --引退を決めた理由として成績というのはある?

 「自分も今年、あんまり(ファンを)喜ばせてあげられていないというのはあるし、やっぱり若手が育ってきているし、やっぱり、そのいろんなことを考えて今年がいいのかなと。これっていうのはないです」

 --決めるまでのなかで葛藤もあった?

 「やっぱり、その、また新しい力というか、今年でいうと野間がね、丸がけがして野間が力つけだして、いろんな要素がある」

 --去年と比べて技術的に違うなと思うところは

 「ないですね」

 --まだシーズンが残っている中で、ここまでの現役生活を振り返って

 「まだ続いているんでね…。まあ、本当に人に恵まれた20年間だったなと。周りの人に恵まれた。ただ、やっぱり苦しかった思い出のほうが多いね」

【続きを読む】

  • 今シーズンでの引退を表明した広島・新井=広島市のマツダスタジアム(撮影・山田喜貴)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 【引退一問一答】広島・新井、黒田さんに相談「えっ、ほんまか?それが第一声でした」