【引退一問一答】
今シーズンでの引退を表明した広島・新井=広島市のマツダスタジアム(撮影・山田喜貴)【拡大】
--辞めて、チームに1枠あいてプラスになることが想像つかない
「そんなことはないと思いますね。若い選手はチャンスだと思ってほしいですし、そこでまた競争が生まれて、それがまたカープのこれからの強さにつながっていくと思います」
--いまのチームはどう映っている
「やっぱりポテンシャルの高い、いいものを持った若い選手が多い印象ですね。そのなかでも、いい子が多いですから。素直で性格のいい子が多い。ほんと、かわいい後輩たちですね」
--がらがらの市民球場から、いまは満員のマツダスタジアム。ファンへの思いは
「ほんと、あの、戻ってきたときは、まさかここまで応援していただけるとは思っていなかったので、帰ってきての初めての開幕戦でね、ヤクルト戦での代打での打席は生涯忘れることはないですし、やっぱりその、たくさん声援を送ってくださるファンの方に喜んでもらいたいという気持ちがあったので、ここまで体が動いてくれたんじゃないかなと思いますね」
--大打者は引退時に打撃を極められなかったという。自身の打撃への思いは
「もちろん、極められていないですね。バッティングってこれでいいというものはないと思いますし、いまでも、この年になっても、またいいものがあるんじゃないか、よくなるんじゃないかと思ってやっていますし、極めるというのはないと思います。はい」