2018.9.1 22:09

【主将一問一答】阪神・福留、サイクル王手に「もう三塁まで走る体力はなかった」

【主将一問一答】

阪神・福留、サイクル王手に「もう三塁まで走る体力はなかった」

特集:
福留孝介
7回、本塁打を放つ阪神・福留=甲子園球場(撮影・門井聡)

7回、本塁打を放つ阪神・福留=甲子園球場(撮影・門井聡)【拡大】

 (セ・リーグ、阪神8-3DeNA、阪神13勝5敗、18回戦、1日、甲子園)阪神はDeNAに逆転勝ちし、連敗を3で止めた。1点を追う五回に3番・福留孝介外野手(41)が左中間に2点二塁打を放つなど3点を奪い、逆転に成功。終盤にも加点し、逃げ切った。3安打4打点と活躍した福留は三塁打が出ればサイクル安打達成だったが、お立ち台ではユーモアを交え試合を振り返った。

 --逆転2点打の場面では

 「守備で岡本に捕れた当たりを捕れず迷惑をかけてしまった。なんとか取り返そうと思っていた」

 --打った感触は

 「ヒットになってよかった」

 --好走塁で本塁まで生還

 「まだまだ走れます」

 --本塁までいけると思ったか

 「あまり思わなかったが、とにかくしんどかった」

 --ベンチでも大盛り上がり

 「勝てなかったときに、チーム全員で明るくやっていこうといっていたので、それができた」

 --最終打席は三塁打が出ればサイクルヒットだった

 「もう三塁まで走る体力はなかった」

試合結果へ

  • 5回、2点二塁打を放った阪神・福留=甲子園球場(撮影・森本幸一)
  • 5回、阪神・福留がセンターに2点二塁打を放つ=甲子園球場(撮影・榎本雅弘)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【主将一問一答】阪神・福留、サイクル王手に「もう三塁まで走る体力はなかった」