2018.8.28 05:02

ヤクルト・小川監督が明言!3度目トリプルスリーへ山田哲は休ませません

ヤクルト・小川監督が明言!3度目トリプルスリーへ山田哲は休ませません

特集:
山田哲人
ヤクルト・山田哲人

ヤクルト・山田哲人【拡大】

 哲人よ、鉄人になれ-。ヤクルト・小川淳司監督(60)が27日、山田哲人内野手(26)に休養日を設けない考えを示唆した。28日からの阪神3連戦(甲子園)に向けて、大阪に向かう東京駅のホーム。指揮官は選手の疲労を思案していた。

 「(今年の猛暑は)異常だからね。選手も疲れている。(山田哲には)『キツイだろうけど、頑張れ』と言った。本人もその気だから」

 猛暑日が続く中、屋外球場を本拠地とする選手の疲労はピークを迎えている。28日は青木に休養日を与え、D4位・塩見(JX-ENEOS)を起用する方針の指揮官。一方で山田哲については「考えないといけない」としながらも「ファンが自分を見るために球場に来ている、という責任感もある。やるときはやるタイプ」と信頼を口にした。

 打率・320、30本塁打、29盗塁で残り33試合。26日には「30盗塁を目指してきたけど、その先も貪欲に行くと決めたから」と話していた山田哲。自身3度目のトリプルスリーに向け、突き進む。 (長崎右)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ヤクルト
  5. ヤクルト・小川監督が明言!3度目トリプルスリーへ山田哲は休ませません