2018.8.27 05:04(1/2ページ)

ウルトラの奇跡G倒!阪神、伊藤隼の代打V2点三塁打で八回5点差大逆転

ウルトラの奇跡G倒!阪神、伊藤隼の代打V2点三塁打で八回5点差大逆転

伊藤隼は八回、逆転の2点三塁打を放つ(撮影・村本聡)

伊藤隼は八回、逆転の2点三塁打を放つ(撮影・村本聡)【拡大】

 (セ・リーグ、巨人8-9阪神、21回戦、巨人13勝8敗、26日、東京D)ウルトラミラクル大逆転! 阪神は八回、代打・伊藤隼太外野手(29)の逆転2点三塁打などで、5点差を覆して奇跡のG倒。苦戦の続いた夏の長期ロードを白星で締め、12勝12敗で乗り切った。執念で連敗を3で止めたナインに金本知憲監督(50)も「選手に感謝」とニッコリ。28日からは甲子園に戻って、大反攻や!!

 シビれる場面で迷いなく初球を振った。打球はグングン伸びて右翼フェンスへ一直線。一挙6点で大逆転のトリを務めたのは伊藤隼だ。夏休み終盤の東京ドームに詰めかけた虎党もヤンヤの喝采。夏の長期ロード最終戦を劇的勝利に導いた。

 「終盤で5点差ありましたが、誰も諦めていませんでした。1点差は分かっていて(三塁に到達して)『アッ、逆転しているな』と…。ベンチの盛り上がりに(自分が)戸惑いました」

 ヒーローインタビューに呼ばれた背番号51の言葉に、ファンがわいた。

 三回に逆転したが、その裏に岡本の2ランなどで再逆転される。リリーフ陣が打ち込まれ、3-8と一方的になった八回だった。梅野の2ランで3点差も二死走者なし。だが、崖っぷちから驚異の粘りをみせる。安打と2四球で満塁。ここで俊介の2点打が飛び出し、1点差。なお二死一、二塁で伊藤隼だ。巨人も左の池田にスイッチしたが、高めの初球132キロのカットボールをかっ飛ばし、値千金の2点三塁打。イッキ6点で試合をひっくり返した。

 これで『七回終了時にリードを許していれば50連敗』という嫌なデータにも終止符。金本監督も「選手に感謝というか、ホントによくやってくれました。(伊藤隼は)左投手でしたけど、初球の甘いところで。なかなか2アウトから一打逆転というところで打てないもんですけど、やってくれました」と興奮気味だ。

【続きを読む】

  • 金本監督(中央)も5点差を覆しての勝利に手をたたいて喜んだ
  • 阪神・最近10年の長期ロード成績
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. ウルトラの奇跡G倒!阪神、伊藤隼の代打V2点三塁打で八回5点差大逆転