2018.8.27 18:02

楽天GM就任の石井一久氏、チームの印象は「投高打低という感じ」

楽天GM就任の石井一久氏、チームの印象は「投高打低という感じ」

就任会見で記者の質問に答える楽天・石井一久新GM=楽天生命パーク(撮影・土谷創造)

就任会見で記者の質問に答える楽天・石井一久新GM=楽天生命パーク(撮影・土谷創造)【拡大】

 9月1日付で楽天のゼネラルマネジャー(GM)に就任する石井一久氏(44)が27日、楽天生命パーク宮城で記者会見に臨み「僕は勝負師なのでやるからには勝ちたい。自信がなければやらない」と、最下位に低迷しているチームの再建へ強い意欲を語った。

 楽天のGMに就任する石井氏は自信に満ちた表情でチーム再建への意気込みを語った。

 --GM就任のオファーを受けた理由は。

 「今年に入っていろいろ話している中で、そういう話になった。東北で2013年に優勝した時に解説して見た景色が最高で、ぜひお手伝いしたいと返事させていただいた」

 --未経験のGM職。

 「経験のある人でも失敗することもあるし、経験がない人でも成功することはある。経験のある人で目標にするような人も別にいない。自分の色を出していければいい」

 --楽天の印象は。

 「投高打低という感じでシーズンが進んでいると思う。チームの先頭に立てる選手をしっかりと育てていかないといけない」

 --再建のプランは。

 「得点を取ることに関して低いチームなので、自己犠牲も大事。大人のチームに変わっていくためのものをつくっていかないといけない。2軍もコーチ任せにするのではなく、チームとして責任を持って選手を1軍に引き上げていくのが大事」

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 楽天GM就任の石井一久氏、チームの印象は「投高打低という感じ」