2018.8.25 12:00(1/3ページ)

【土井麻由実のSMILE TIGERS】八木裕タイガース、今年こそ優勝よ! 支えるのは鶴直人投手コーチと柴田講平打撃コーチ

【土井麻由実のSMILE TIGERS】

八木裕タイガース、今年こそ優勝よ! 支えるのは鶴直人投手コーチと柴田講平打撃コーチ

特集:
土井麻由実のSMILE TIGERS
12球団ジュニアトーナメント優勝を狙う八木裕氏

12球団ジュニアトーナメント優勝を狙う八木裕氏【拡大】

 八木裕監督率いる阪神タイガースは、今年こそ優勝します!!…といっても、ジュニアチームの話ね。毎年12月末に開催される「12球団ジュニアトーナメント」は各球団のOBが監督やコーチに就任し、小学6年生を中心に16選手で結成されたジュニアチームで優勝を目指して戦う。ちなみに高山俊選手はロッテジュニアの出身だ。

 その2018年メンバーを選出するセレクションが8月上旬に行われた。年々受験者が増え、今年は昨年より100名ほど多い約360名が挑戦し、その中から16名の精鋭が選出された。

 阪神タイガースの清水奨常務取締役は「かなり浸透してきたのを感じます。子どもたちには勝負の世界で勝つ喜び、負けたときの悔しさを味わってほしいし、なにより野球の楽しさを持ち続けてほしい」と話し、「ここまで準優勝が2回。今年はぜひ優勝を期待しています」とハッパをかける。

 タイガースジュニアはここ2年、いずれも決勝戦で涙を飲んでいる。今年こそは…と鼻息荒い八木監督を支えるのは昨年に続く投手コーチの鶴直人さんと、はじめてジュニアチームの打撃コーチとなった柴田講平さんだ。お三方に本番に向けての意気込みなどを聞いてみた。

 八木監督は「基本はこれまでと変わらない。あれだけのたくさんの選手の中から選ばれたことに誇りを持って、思いきったプレーをしてほしいね。小学生ならではのいい経験、いい思い出にしてほしい」と優しい目で話す。

【続きを読む】

  • 投手コーチを務める鶴直人さん
  • 打撃コーチを務める柴田講平さん
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【土井麻由実のSMILE TIGERS】八木裕タイガース、今年こそ優勝よ! 支えるのは鶴直人投手コーチと柴田講平打撃コーチ