2018.8.22 10:00

日本ハム・中田、後輩が明かした酒席でのエピソード

日本ハム・中田、後輩が明かした酒席でのエピソード

特集:
女子社員コラム 言わせて系

 【女子社員コラム 言わせて系】個人的な夏の楽しみはビアガーデンだ。もともと、大のお酒好き。5年ほど前に出張先の福岡・博多で他社の先輩に連れていってもらったことがきっかけで、屋外で飲むビールのおいしさとにぎやかな雰囲気にはまってしまった。それ以降、多い年で10回以上はビアガーデンに行っている。

 ところが、今年は例外だ。先日、ビアガーデンに足を運んだが、あまりの暑さに驚かされた。夜になると気温が下がると思ったが大間違い。すぐにビールがぬるくなり、食事もあまり楽しめず。今夏は屋外で飲むことを控えている。

 私が普段取材しているプロ野球選手は、水島新司さんの人気野球漫画「あぶさん」からか大酒飲みのイメージが強い。日本ハムの中田翔内野手(29)も、「お酒は普通に毎日飲むよ」と言うが、最近では「昔みたいにばかみたいに飲まない」と話していた。

 中田が食事に連れていくことが多い後輩選手が、こんなエピソードを明かしてくれたことがある。「自分はお酒があまり飲めないのですが、中田さんは強要することがないので、1杯目以降はウーロン茶を飲ませてもらっています」。他の選手からも、同様の話を聞いたこともある。

 ビールがおいしい季節。「酒は百薬の長」という言葉もあるが、ほどほどにしたい。(中田愛沙美)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 日本ハム・中田、後輩が明かした酒席でのエピソード