2018.8.18 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】かき氷も虎も摩訶不思議

【虎のソナタ】

かき氷も虎も摩訶不思議

特集:
虎のソナタ
これが神宮球場の「パイン氷」。アナタはどうですか?

これが神宮球場の「パイン氷」。アナタはどうですか?【拡大】

 (セ・リーグ、ヤクルト3-2阪神、14回戦、阪神9勝5敗、17日、神宮)“2年越しの約束”が実現することを信じて早朝から奮闘しています。

 高校野球担当の須藤佳裕は、第1試合の試合前取材の時間(午前6時半)に合わせて、最寄り駅の阪神なんば線「桜川駅」を午前5時33分発の電車に乗って甲子園球場に向かいました。

 「早朝は直通の電車がないので尼崎駅で乗り換えます。この電車が梅田駅を出るときから超満員で、体が“逆くの字”になったまま甲子園までいく状態なんです」

 大会は13日目。疲れがピークになるころですが、この日は第1試合で母校の近江が常葉大菊川に快勝して8強入り。「全然眠くないです」。渾身の原稿は5面でご覧になってください。

 その須藤が入社1年目の2016年夏、滋賀大会決勝を取材したときのことです。3-0で高島を破り、甲子園出場を決めた近江が、彦根球場から歩いてすぐの学校で父母、選手、応援にきていたOBらで祝勝会を開催することになり、多賀章仁監督から「須藤記者も来ないか」と誘っていただいていました。

 「これから原稿を書きますので」

 「そうか。じゃあ、甲子園で優勝したら、祝勝会に来てくれよ」

 「はい!!」

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】かき氷も虎も摩訶不思議