2018.8.16 11:30(1/2ページ)

【乾坤一筆】セ3連覇濃厚!広島の独走許すワケは…対抗意識が希薄な他5チームのだらしなさ?

【乾坤一筆】

セ3連覇濃厚!広島の独走許すワケは…対抗意識が希薄な他5チームのだらしなさ?

特集:
ベテラン記者コラム・乾坤一筆
鈴木(右)、丸(中)、野間(左)はヒップアタックしあって勝利を喜ぶ。ついに優勝マジック点灯だ(撮影・岡田茂)

鈴木(右)、丸(中)、野間(左)はヒップアタックしあって勝利を喜ぶ。ついに優勝マジック点灯だ(撮影・岡田茂)【拡大】

 広島が2位以下に大差をつけて独走中。リーグ優勝はもはや濃厚。優勝となれば3連覇だ。あまりクローズアップされていないことだが、かなりの快挙になる。

 昨年、クライマックスシリーズ(CS)でDeNAに敗れ、日本シリーズ出場を逃したため、快挙のイメージが湧かないのか。実は、セ・リーグの3連覇以上は1951-53年の巨人、55-59年の巨人、65-73年の巨人、2007-09年の巨人、12-14年の巨人についで、6度目。そう。球界の盟主・巨人以外では、初めてとなるのだ。

 「なぜ広島が強いのか」と、サンケイスポーツ専属評論家の江本孟紀氏は独特の分析をしている。

 「みんな忘れているのかな。98年から12年まで、15年連続Bクラスという、とんでもない低迷期があったじゃないか。負けても負けても、FA補強はせず、FA流出も止めない。その間、自前で選手を育てるしかなかった。ようやく今、それが実ったということ」

 この快挙の裏返し。他の5チームはだらしない…といわれても、しかたないだろう。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. プロ野球その他
  5. 【乾坤一筆】セ3連覇濃厚!広島の独走許すワケは…対抗意識が希薄な他5チームのだらしなさ?