2018.8.13 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】人生にも野球にも心に余裕を…

【虎のソナタ】

人生にも野球にも心に余裕を…

特集:
虎のソナタ
甲子園で逆転サヨナラ満塁弾を放った済美の矢野選手はこの表情

甲子園で逆転サヨナラ満塁弾を放った済美の矢野選手はこの表情【拡大】

 (セ・リーグ、DeNA12-5阪神、17回戦、阪神12勝5敗、12日、横浜)お釈迦様は『遊行』(ゆぎょう)ということをとても大切だと教えられたそうです。

 え、もちろん私めもスキですよ「遊行」は…いえ有馬温泉にでもコソコソッといく“怪しい湯行”では断じてございません。自動車のハンドルに遊びがなかったら大変でしょ。だからお釈迦様は人生にもゆとりが必要だとおっしゃる。

 「遊戯」(ゆげ)ともいいます。要するに何事も「遊び戯れるかのように修行しなさい」ということで、ものすごい形相で…というのは修行ではないそうです。多分、心に少し余裕を持ちなさいということ。

 いきなり何を言い出すんだ…と思われるかもしれませんが、せっかく6月21日のオリックス戦(甲子園)にプロ初先発をしたD1位ルーキー馬場皐輔投手(仙台大)があの時は六回まで1失点と好投したのに…逆にこの夜はなぜかカチンコチン。暑さもあり真っ赤っかの表情の馬場投手ははじめから思い詰めた顔でストライクが入らない…。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】人生にも野球にも心に余裕を…