2018.8.12 17:34

【決勝弾一問一答】ヤクルト・バレンティン「家族にホームランをささげられてうれしい」

【決勝弾一問一答】

ヤクルト・バレンティン「家族にホームランをささげられてうれしい」

9回、逆転の2点本塁打を放ったヤクルト・バレンティン=ナゴヤドーム(撮影・山下香)

9回、逆転の2点本塁打を放ったヤクルト・バレンティン=ナゴヤドーム(撮影・山下香)【拡大】

 (セ・リーグ、中日1-3ヤクルト、19回戦、9勝9敗1分、12日、ナゴヤD)ヤクルトが中日を下し、2連勝。0-1の九回に4番のウラディミール・バレンティン内野手(34)がリーグトップの山田哲に並ぶ28号逆転2ランを放ち、試合を引っくり返した。先発の石川雅規投手(38)は七回まで1人の走者を許さず、7回0/3を2安打1失点と好投。その後、近藤、石山とつないだ。ヒーローインタビューでバレンティンは胸を張った。

 --ホームランの感触

 「彼(投手の鈴木)は球が速いので、0-1で負けていたし、思い切ってスイングをしようと心がけた。球が高めに来たので捉えることができた」

 --先発の石川が好投

 「すごくいいピッチングだったので、あのままノーヒットでいってくれればいいと思っていた。そんなに物事はうまくいかないが、自分もしっかりとしたプレーをしようと思っていた」

 --家族が遠征に帯同

 「家族に感謝している。きょうは家族にホームランをささげられてうれしい」

 --14日からは神宮6連戦

 「しっかりと休んで火曜日からがんばって6連勝を狙いたい、できたらいい」

試合結果へ

  • 9回、逆転の2点本塁打を放つヤクルト・バレンティン=ナゴヤドーム(撮影・山下香)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ヤクルト
  5. 【決勝弾一問一答】ヤクルト・バレンティン「家族にホームランをささげられてうれしい」