2018.8.8 16:40

ヤクルト・山田哲、“嫌いな夏”に月間MVP!「太陽も苦手だし…」

ヤクルト・山田哲、“嫌いな夏”に月間MVP!「太陽も苦手だし…」

特集:
山田哲人
日本生命月間MVP賞(7月度)を受賞し、撮影に応じるヤクルト・山田哲=神宮クラブハウス(撮影・加藤圭祐)

日本生命月間MVP賞(7月度)を受賞し、撮影に応じるヤクルト・山田哲=神宮クラブハウス(撮影・加藤圭祐)【拡大】

 セ、パ両リーグは8日、7月の月間最優秀選手(MVP)を発表し、セは広島のジョンソン投手とヤクルトの山田哲内野手、パは日本ハムの有原投手とロッテの井上内野手が選ばれた。ジョンソンと井上は初受賞で、山田哲が6度目、有原は2度目の選出となった。

 ヤクルトの山田哲は今回も含め6度が全て6~9月に受賞となっている。毎年夏場に調子を上げる傾向にあるが、その理由を本人は「多分、夏が嫌いだからだと思う」と分析する。「太陽も苦手だし…。嫌いな分、体(のケア)に気を使っているのが一つの要因かな」と苦笑いで答えた。

 9日の巨人戦でサイクル安打を記録。さらに月間7本塁打、8盗塁の荒稼ぎで3度目の打率3割、30本塁打、30盗塁のトリプルスリー達成も近づいているが「個人の記録よりチームが大事」と気にしていなかった。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ヤクルト
  5. ヤクルト・山田哲、“嫌いな夏”に月間MVP!「太陽も苦手だし…」