2018.8.7 08:00(1/2ページ)

【なるべく週刊エモト】ダンカンよ、虎の新しい応援歌作れ

【なるべく週刊エモト】

ダンカンよ、虎の新しい応援歌作れ

特集:
なるべく週刊エモト

 サンケイスポーツ専属評論家の江本孟紀氏(71)が、下位にあえぐ古巣の阪神を厳しくチェック。「原因は2つある」と指摘し、サンケイスポーツコラムでおなじみの虎党のタレント、ダンカン(59)に“特命”を下した。なんのこっちゃ?! (構成=内井義隆)

 --阪神が気になりますか

 「シーズン前に『優勝』と予想してやったのに、ついこの前まで最下位に沈んでいた。こっちの商売にも響くから、どうしても目が向くよ」

 --41勝47敗1分けで4位。最下位とは1・5ゲーム差しかありません

 「選手起用がコロコロ変わるとか、若手が育たないとか、ファンや評論家気取りの人は、いろいろと言っているけど、それ以前の問題よ」

 --なんでしょう

 「原因は、大きく2つある。まず、ホームで勝てない。ロードでは21勝20敗と勝ち越しながら、ホームでは20勝27敗1分け。地元のファンを裏切っている」

 --そうですね

 「次に、上位2チームにダブルスコアだ。広島戦が4勝10敗、巨人戦が5勝10敗。ホームで負け、広島と巨人にも負けていては、この成績も当然だわな」

 --どうしてこうなるのでしょうか

 「精神面に問題あり、だろうね。特に甲子園では、あれだけの大声援を受けているんだから。本来なら、力のない選手でも、持っている以上の力を出せる。それが甲子園で戦うときの特長だった」

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【なるべく週刊エモト】ダンカンよ、虎の新しい応援歌作れ