2018.8.7 10:00

【楽天ダイアリー】蘇った藤平の直球を見よ!9日に日本ハム戦先発/東北スポーツ

【楽天ダイアリー】

蘇った藤平の直球を見よ!9日に日本ハム戦先発/東北スポーツ

特集:
東北スポーツ
9日の日本ハム戦での先発が濃厚な藤平。キャッチボールなどで調整した(撮影・土谷創造)

9日の日本ハム戦での先発が濃厚な藤平。キャッチボールなどで調整した(撮影・土谷創造)【拡大】

 楽天の藤平尚真投手(19)が、9日の日本ハム戦(札幌ドーム)に先発する方向だ。当初は先発予定だった美馬が右肘痛のため回避、急きょ代役を務めることになった。

 「ど真ん中でも、強いボールで押したいです。しっかり直球で押して、去年投げていた若々しい投球をしたい」

 2年目右腕は4日から1軍に合流し、全体練習に参加。今季は開幕から先発ローテーションに名を連ねたが、不振で5月14日に出場選手登録を抹消された。

 「岸さん、則本さんらの投球を目指しすぎた。極端にコントロールを意識しすぎたし、変化球の制度を上げようとしすぎました。やはり、強い直球が一番大切なんです」

 2軍では、剛球復活のため原点に戻った。シャドーピッチングを繰り返し、遠投を多く取り入れた。「計画を立ててメニューを消化しました」。登板間隔が空くと、ブルペンに入り積極的に投げ込んだ。

 先発陣の一角として期待されたが、ここまで6試合に登板し1勝3敗、防御率5・10。平石監督代行は「本人が一番、悔しいと思う。与えられたチャンスを最大限に生かしてほしい」と期待を寄せた。

 「シーズンは残り少ないけど、チームの勝利に貢献できるように全力で挑みます」。9月21日で20歳となる若武者。内に秘める闘志を、力投につなげたい。 (広岡浩二)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 【楽天ダイアリー】蘇った藤平の直球を見よ!9日に日本ハム戦先発/東北スポーツ