2018.8.5 22:26

【白星一問一答】阪神・金本監督、能見&藤川を絶賛「あの2人がいなかったらどうなっているのかな」

【白星一問一答】

阪神・金本監督、能見&藤川を絶賛「あの2人がいなかったらどうなっているのかな」

特集:
藤川球児
阪神・金本監督=京セラドーム大阪(撮影・中島信生)

阪神・金本監督=京セラドーム大阪(撮影・中島信生)【拡大】

 (セ・リーグ、阪神3-1ヤクルト、13回戦、阪神9勝4敗、5日、京セラ)阪神が0-1の五回に2点を挙げ逆転に成功。救援陣が踏ん張りヤクルトの反撃を許さず2連勝を飾った。先発の小野は毎回得点圏に走者を許しながら5回6安打1失点で切り抜け5勝目(3敗)。金本監督は試合後のインタビューで、粘って逆転勝ちを果たした選手たちをたたえた。

 --昨日に続く逆転勝利

 「今日の小野の出来からすればね、よく勝てたなっていうのが本音ですね」

 --小野は粘りのピッチングという表現でいいですか

 「いや(苦笑)。非常にそこら辺の判断はね、難しいところだと思いますけど。結果勝てたので、ランナーを出したけれど、よく粘ったというふうに捉えましょうか」

 --中谷がよく打った

 「そうですね。右に強く打ってほしい場面でね、そのようにやってくれましたよね。ちょっと引っ張りの意識が強いと思うので、逆にああいう(逆方向に打つ)意識がいい方向に行ったような気がしますけれどもね」

 --昨日の中谷は6打数無安打、期するところがあったと思うが

 「(昨日は)ちょっと不甲斐ない結果でしたけれど、きょうの石川との相性も良かったのもありますし、守りの面でね、しっかり守ってくれているので、そういうところでスタメンに決めました」

 --能見、藤川もしっかり抑えた

 「本当にあの2人がいなかったらどうなっているのかなっていう今のチーム状態ですけど、本当にいい仕事をしてくれています」

 --梅野もいい場面で盗塁を阻止

 「あれも大きかったですね。ナイスボール、うまい送球でね。少しでもズレたりすればね、セーフになるようなところもね、コントロールも良く刺してくれましたね」

 --火曜から巨人、DeNAと6連戦

 「ビジターで今年ね、いい成績なので、連戦が続いてリリーフがしんどいとは思いますけど、どこのチームも同じなので踏ん張っていきたいですね」

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【白星一問一答】阪神・金本監督、能見&藤川を絶賛「あの2人がいなかったらどうなっているのかな」