2018.8.3 23:23

【奇策一問一答】ラミレス監督、代打・ウィーランド起用に「広島戦に強いということも知っていました」

【奇策一問一答】

ラミレス監督、代打・ウィーランド起用に「広島戦に強いということも知っていました」

11回、サヨナラ打を放ち、ナインの祝福を受けるDeNA・倉本(左から2人目)=横浜

11回、サヨナラ打を放ち、ナインの祝福を受けるDeNA・倉本(左から2人目)=横浜【拡大】

 (セ・リーグ、DeNA7x-6広島=延長十一回、13回戦、6勝6敗1分、3日、横浜)DeNAは同点の延長十一回に二死満塁で倉本寿彦内野手(27)が右前適時打を放ち、熱戦に終止符を打った。チームは連敗を3でストップ。DeNAは延長十一回、二死一、二塁で嶺井の代打で出場した投手のウィーランドが四球を選ぶなど、ラミレス監督のさい配が的中。さらに十回途中から十一回まで登板した藤岡が今季初勝利を挙げた。ラミレス監督はウィーランドの代打など裏話を明かした。

 --最後は倉本が決めた

 「とても長い試合だったが、その甲斐があった。倉本はよく打ってくれた」

 --4番の筒香が出塁してチャンスを作った

 「とてもいい仕事をしてくれた。結果的に彼が5本(安打を)打ってくれて勝ちにつながった」

 --ウィーランドの代打について

 「十一回に入る前に考えました。彼は広島戦に強いということも知っていました。だから本人に言って『準備をしとけよ』と。状況が来たら、迷うことなく彼を送り出しました」

 --先発の東について

 「非常にがんばって投げてくれた。トータル的にも良かったし、バランスもいい。球にスピードもあったので、こういうピッチングを続けてほしい」

 --これで連敗ストップ

 「あしたまたここに戻ってきて、しっかりと準備をしてまた連勝を始めたい」

試合結果へ

  • 11回代打で四球を選んだDeNA・ウィーランド=横浜(撮影・斎藤浩一)
  • 11回サヨナラ打を放ち、祝福されるDeNA・倉本(中央下)=横浜(撮影・斎藤浩一)
  • 11回右適時打を放ちサヨナラ勝ちに喜ぶDeNA・倉本=横浜スタジアム(撮影・斎藤浩一)
  • 11回、DeNA・倉本が右前にサヨナラ打を放つ=横浜
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. 【奇策一問一答】ラミレス監督、代打・ウィーランド起用に「広島戦に強いということも知っていました」