2018.7.28 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】「なんかチグハグなんや」

【虎のソナタ】

「なんかチグハグなんや」

特集:
虎のソナタ
試合前にノックを打つ金本監督。連日、自ら若虎をしごいているが…

試合前にノックを打つ金本監督。連日、自ら若虎をしごいているが…【拡大】

 (セ・リーグ、ヤクルト8-2阪神、10回戦、阪神6勝4敗、27日、神宮)何にでも文句をつけたくないが、雨がふればなんの脈絡もない豪雨…。台風12号は太平洋上であちこちにふらふらして…。虎党の皆様とよく似ている? 阪神がスカッと勝つと「もう一軒いこや」となるし情けない負け方をすると「ケッタクソ悪いからもう一軒…」となるし「次の信号が赤やからもう一軒寄ろうか」。どっちみちグダグダになるに決まってるんですヮ。

 それにしても台風のクセに千鳥足で東にいくとみせて東京に向かってきて…阪神が東上するのをわざと追いかけてくるのはさては12号は阪神ファンか? そんなにロサリオの打撃が心配かョ。

 何をウダウダいうのか? といえば試合前に神宮からかかってくる電話はどいつもこいつも「こっちは涼しいヮ」というものだ。それは台風接近のせいだが、大阪本社の編集局ではそうはいかない。当番デスク堀啓介はしきりに「高校野球」にも目配りをしている。もちろん彼は「もう一軒行こうや」というのではない。神宮の勝敗にも柔軟に対応しているわけだ。

 キャップ阿部祐亮は「神宮でも阪神はかなり人気がある。その神宮のファンがスタンドから若虎たちに声援を送ってくれるんです。そしてノックでこの日もタップリと汗をかいた金本監督にも『兄貴ッ! かっこいいョッ』と黄色い声が飛んでました。金本監督はまんざらでもなさそうな顔で『俺の親類が来てるんじゃないぞ…ウフ』と苦笑していました」とのこと。もっとも神宮の場合はベンチから試合後にバスまで引き揚げる時は三塁側の阪神ファンの前を負けるとトボトボと歩くことになる。ベランめぇ口調でけちょんけちょんにけなされたら…なかなか“辛い”のである。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】「なんかチグハグなんや」