2018.7.25 05:04(1/2ページ)

エ軍一の飛ばし屋!大谷8号、本塁打すべて本拠地は球団ルーキー初の快挙

エ軍一の飛ばし屋!大谷8号、本塁打すべて本拠地は球団ルーキー初の快挙

特集:
大谷翔平
大谷が四回に中越えの8号ソロ。2桁本塁打が視野に入ってきた(共同)

大谷が四回に中越えの8号ソロ。2桁本塁打が視野に入ってきた(共同)【拡大】

 エンゼルス3-5ホワイトソックス(23日、アナハイム)米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(24)がホワイトソックス戦に「6番・DH」で出場し、四回に中越えに後半戦初本塁打となる特大の8号ソロを放った。新人選手として、8本塁打のすべてを本拠地のエンゼル・スタジアムで記録したのは球団史上初の快挙となった。チームは3-5で惜敗した。

 無風の空に上がった打球は伸びた。中堅フェンス後ろの木々を越え、白球が弾んだ。2-1の四回一死。大谷が完璧なスイングで8号ソロを放った。

 「しっかり捉えられれば、方向は関係なくどこでも(本塁打が)行くんじゃないかなと思う」

 ホワイトソックス先発、ルーカス・ジオリト投手(24)が投じた外角寄り、約151キロのツーシームを捉えると、打った瞬間にオーバーフェンスを確信した。前半戦は右肘の故障で欠場することもあったが、101試合目で8本塁打。全165試合では12本ペースでベーブ・ルース以来の「2桁勝利&2桁本塁打」の打撃部門はゴールが見えてきた。

 8日(同9日)のドジャース戦(アナハイム)での代打本塁打以来、9試合ぶり、後半戦では初の一発だった。ここまで8本塁打はすべて本拠地で放っている。新人で8本すべてをホームでマークした選手は球団史上、初の快挙。温かい声援を送ってくれるエ軍ファンに感謝した。

【続きを読む】

  • エンゼルス・大谷翔平の今季ホームランカルテ
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. エ軍一の飛ばし屋!大谷8号、本塁打すべて本拠地は球団ルーキー初の快挙