2018.7.21 20:08

ロッテ・ボルシンガーが11連勝で12勝目! 逆転勝ちで貯金1

ロッテ・ボルシンガーが11連勝で12勝目! 逆転勝ちで貯金1

先発のロッテ・ボルシンガーZOZOマリンスタジアム(撮影・戸加里真司)

先発のロッテ・ボルシンガーZOZOマリンスタジアム(撮影・戸加里真司)【拡大】

 (パ・リーグ、ロッテ2-1オリックス、16回戦、オリックス8勝7敗1分、21日、ゾゾマリン)ロッテは接戦を制し、2連勝。先発したマイク・ボルシンガー投手(30)が8回6安打1失点の好投を見せ、自身の登板で11連勝。両リーグトップの12勝目(1敗)を挙げた。1点を追う七回に田村龍弘捕手(24)の2点打で逆転した。

 ボルシンガーが投げれば、勝てる。助っ人の力投が勝利を手繰り寄せた。まだ暑い日差しが少し残る午後5時開始の試合でも、テンポ良い投球は変わらず。140キロ台中盤の真っすぐに変化球を織り交ぜ、丁寧なピッチングだった。五回に1点を失ったものの、力投を続け味方打線の援護を待った。

 すると1点を追う七回に打線が奮起。連続四球と犠打で一死二、三塁とすると、女房役の田村が逆転の中前2点打を放ち、試合をひっくり返した。

 勝ち投手の権利を得たボルシンガーは八回もマウンドへ。二死から走者を出したものの、続く大城を右飛に仕留めて降板。九回を益田が抑えて接戦をものにした。

 試合後、ボルシンガーは「信じられないくらい興奮している。ここまでの活躍は田村の存在が大きい。素晴らしいリード、僕のいいところを引き出してくれる」と感謝。「個人的には長い試合じゃなくてテンポよくリズムのいい試合をしたいと思っている。きょうは野手に助けられながら粘っていいピッチングができた」と自身の投球を振り返った。「この球場の風は大好き。風を味方につけて、今後ともいいピッチングをしたい」と大歓声に応えた。

試合結果へ

  • 7回、逆転2点適時打を放ったロッテ・田村=千葉・ZOZOマリンスタジアム(撮影・戸加里真司)
  • 5回終了時、グランドに現れた謎の魚。左はバファローベル=千葉・ZOZOマリンスタジアム(撮影・戸加里真司)
  • 5回終了時、グランドに現れた謎の魚。右はマーくん=ZOZOマリンスタジアム(撮影・戸加里真司)
  • 5回終了時、グランドに現れた謎の魚=ZOZOマリンスタジアム(撮影・戸加里真司)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ロッテ
  5. ロッテ・ボルシンガーが11連勝で12勝目! 逆転勝ちで貯金1