2018.7.20 05:03(1/2ページ)

巨人、20日から運命の広島3連戦!3連敗なら自力V消滅

巨人、20日から運命の広島3連戦!3連敗なら自力V消滅

ビジョントレーニングを行う左から菅野、メルセデス、今村ら。広島の背中は見える? (撮影・矢島康弘)

ビジョントレーニングを行う左から菅野、メルセデス、今村ら。広島の背中は見える? (撮影・矢島康弘)【拡大】

 巨人は19日、新神戸駅から新幹線で広島に移動。20日から始まる首位広島との3連戦(マツダ)に向け、一部投手陣が調整練習を行った。チームは現在7連勝中ながら、敵地では昨年8月12日から9連敗中。5ゲーム差で追う王者を倒すため、初戦に山口俊投手(31)、2戦目に菅野智之投手(28)の「先発2本柱」を投入することが決まった。3連敗すれば自力優勝が消滅する上位対決は、絶対に負けられない。

 日本列島を襲う猛暑。暑さに負けない、熱い戦いの幕が開く。20日から、広島との3連戦で、菅野&山口俊の「先発2本柱」を投入する。

 「今、うちの2本柱といわれる投手を広島まで持ってきた。どうしても広島をたたかないと、差が縮まらない。2人には頑張ってもらわないと」

 練習を見守った、斎藤投手総合コーチが力説した。西日本豪雨災害後、広島にとっては本拠地で試合を行うのは初で、3連戦に懸ける思いは強い。だが、3連敗した場合は、自力優勝が消滅する巨人にとっても絶対に負けられない戦いだ。

 大事な初戦を任されたのは山口俊。「自分の勝ち負けより、最少失点でチームに勝ちが付くようにと思っている。全力でプレーをして、(広島の)ファンの方に少しでも元気を出してもらえれば」と被災者に思いを巡らせながらも、必勝を誓った。

【続きを読む】

  • キャッチボールをする巨人・山口俊=マツダスタジアム(撮影・矢島康弘)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人、20日から運命の広島3連戦!3連敗なら自力V消滅