2018.7.16 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】7・15はTG公式戦初対戦記念日

【虎のソナタ】

7・15はTG公式戦初対戦記念日

特集:
虎のソナタ
1936年に行われた伝統の一戦で初めての勝利投手になった藤村富美男

1936年に行われた伝統の一戦で初めての勝利投手になった藤村富美男【拡大】

 暑い!

 冗談じゃない。高気圧が出張っていて…要するに我々ではドーにもならんのだと。理屈ではわかってるけどムカつく。

 出勤するのに家から国道2号線-西宮中央郵便局-そして甲子園まで歩いてみた。バカだった。歩きながら瞑想した。あのタイの少年たちのように頑張ってみよう…と。途中、いろんな食堂の前を通る。どうしてどの店も表に「ビールあります」と書くんだ。パン屋にも「ビール冷えてます」だと。俺を何だと思ってる。これから出勤だぞ! ベラボウめ。焼きたてパンでビールが飲めるかってんだ。いや、案外ピタッとくるかも…ブルルッ、出勤途中だぞ。かくてあわてて俺が“焼きたてパン”みたいな状態で阪神電車に乗り込む。

 社に着くとこれまた焼きたてパンみたいな当番デスクの大澤謙一郎がもうセカセカと電話をかけていた。ガラガラ声である。聞くと「六甲山を3日前に20キロ、2日前に16キロ走りました」という。アホか。この暑さで死ぬぞ…何にとりつかれてるんだ、大澤は…。

 「暑いけど阪神ナインはタフや。炎天下の甲子園で普通のメニューで練習してるもんなぁ…俺か。俺はあんな炎熱地獄みたいなとこに出ていくと溶けるんや」とは編集委員上田雅昭。貴様はナメクジか…。まぁそれほど日中は皆様もアヘアへでしたでしょう。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】7・15はTG公式戦初対戦記念日