2018.7.15 09:06

張本氏、球宴で5失点の松坂はみじめ「引退間際の力の衰えた選手を見たくない」

張本氏、球宴で5失点の松坂はみじめ「引退間際の力の衰えた選手を見たくない」

張本勲氏

張本勲氏【拡大】

 野球評論家の張本勲氏(78)が15日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に生出演。13日に行われたマイナビオールスターゲーム第1戦に先発し、1回5失点と打ち込まれ、予定していた2イニングを投げ切れずに降板した全セ・松坂大輔投手(37)=中日=について、「あんな姿は見たくない。みじめだね。彼のいいときを知っているからね」と嘆いた。

 松坂は一回、いきなり秋山(西武)にカットボールを右翼席へ運ばれた。続く柳田(ソフトバンク)をカットボールで空振り三振に斬ったが、なお一死一、二塁で吉田正(オリックス)に適時打を許し、森(西武)には3ランを浴びた。

 日本球界復帰後、昨季までは右肩の故障に苦しみ、テストを受けて今季入団した中日では7試合で3勝、防御率2・41と復活の兆しを見せる。セ先発部門で最多の39万4704票を集めた。

 張本氏は「ファン投票も考えてもらいたい。彼はまだ3勝だから。引退間際の力の衰えた選手を見たくない」と選考方法に苦言を呈していた。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 張本氏、球宴で5失点の松坂はみじめ「引退間際の力の衰えた選手を見たくない」