2018.7.14 20:17

巨人・上原、43歳3カ月で球宴最年長登板「無事に終わってホッとしています」

巨人・上原、43歳3カ月で球宴最年長登板「無事に終わってホッとしています」

特集:
上原浩治
6回、巨人・上原を迎える巨人・小林=リブワーク藤崎台球場(撮影・安部光翁)

6回、巨人・上原を迎える巨人・小林=リブワーク藤崎台球場(撮影・安部光翁)【拡大】

 マイナビオールスターゲーム第2戦(14日、全セ-全パ、熊本)全セの上原(巨人)が2点を追う六回から11年ぶりに球宴で登板し、1回無失点だった。上原は、2005年に巨人・工藤公康(現ソフトバンク監督)が42歳2カ月で記録した球宴最年長登板の記録を43歳3カ月で塗り替えた。

 六回に登板した上原。先頭の山川(西武)を三ゴロに打ち取ったが、中村(ロッテ)を四球、近藤(日本ハム)を失策で出塁させ一死一、二塁。ピンチを迎えたが、松田(ソフトバンク)を左飛、源田(西武)を遊飛に抑えた。上原は登板後、「無事に終わってホッとしています。(懐かしい)感覚というよりも暑い」と笑顔で汗をぬぐった。米球界から戻ってきた。11年ぶりの球宴で最年長登板となったことについて「あまりうれしいとは思わない」と苦笑いし、「(全セは)負けてますから逆転してほしい」と後輩たちの奮起に期待した。

試合結果へ出場選手・監督へ

  • 6回表から登板した巨人・上原=リブワーク藤崎台球場(撮影・大橋純人)
  • 投球する巨人・上原=リブワーク藤崎台球場(撮影・安部光翁)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・上原、43歳3カ月で球宴最年長登板「無事に終わってホッとしています」