2018.7.11 05:04(3/3ページ)

楽天、今江逆転V弾で東北全県勝利!山形の皆さんお待たせ初白星

楽天、今江逆転V弾で東北全県勝利!山形の皆さんお待たせ初白星

8回を終え、ガッツポーズでベンチへ戻る楽天・高梨=きらやかスタジアム(撮影・土谷創造)

8回を終え、ガッツポーズでベンチへ戻る楽天・高梨=きらやかスタジアム(撮影・土谷創造)【拡大】

 ちょうど85年前の1933年7月10日は、東京・新宿区の早大戸塚球場で初のナイター試合が開催されたとされる日。1軍の公式戦が初めて行われた、きらやかスタジアム(山形市総合スポーツセンター野球場)での初本塁打はオリックス・吉田正に譲った今江だが、新たな歴史を山形の球場に刻んだ。

 チームは、試合前の時点で山形県内での主催試合に7戦全敗だった。球団創設14シーズン目にして、ついに初勝利。東北の団結を前面に押し出す球団が、晴れて東北の全6県で勝利を飾ったことになる。

 千両役者はヒーローインタビューに登場。山形での初勝利を振られると「全部負けていたということは、(試合前に)聞いていました。僕は3年目ですけど」と笑いを誘った。もはや、不動の4番。逆襲を期す後半戦へ、息を吹き返した打線の中心に今江がいる。 (広岡浩二)

先発で7回2/3を8安打2失点の楽天・美馬「調子自体は悪くなかった。要所でゴロを打たせられた。でも、(四回、吉田正の)一発が余計でした」

試合結果へ

  • 山形初勝利で楽天が東北全県を制覇。逆転弾の今江に笑みがはじけた(撮影・土谷創造)
  • 8回、逆転2HRを放つ楽天・今江年晶
  • 先発の楽天・美馬=きらやかスタジアム(撮影・土谷創造)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 楽天、今江逆転V弾で東北全県勝利!山形の皆さんお待たせ初白星