2018.7.10 05:02

元阪神・岩本がオリックス入団会見「右肩の不安はない」

元阪神・岩本がオリックス入団会見「右肩の不安はない」

オリックスへの入団が決まり、記者会見する元阪神の岩本=舞洲青濤館(撮影・村本聡)

オリックスへの入団が決まり、記者会見する元阪神の岩本=舞洲青濤館(撮影・村本聡)【拡大】

 オリックスに新加入した元阪神で前BCリーグ・福井の岩本輝投手(25)が9日、大阪市内の球団施設で入団会見を行った。

 「ビックリという感じです。今年中継ぎでしっかり投げてきたので、右肩の不安はないです」

 南陽工高から2011年のドラフト4位で阪神入団。12年に3試合に先発し、2勝1敗、防御率0・00をマークしたが、その後は右肩痛に悩まされ、16年に戦力外。17年から加入した福井で、大きな出会いがあった。

 投手コーチとして在籍していた元ロッテの荘勝雄氏だ。指導を受け、阪神在籍時の最速146キロから152キロまで球速がアップした。「タイガースのときよりも成長できた。スピードも上がっている。そういう面では(福井に加入して)よかった。いろんなコーチに指導をしてもらって、それがいまはまった」。球団はリリーフとして期待しており「できるだけ早く1軍に上がって、勝負しないといけないと思っている」と意気込んだ。

  • オリックスへの入団が決まり、記者会見する元阪神の岩本(左)と長村球団本部長=舞洲青濤館(撮影・村本聡)
  • オリックスへの入団が決まり、長村球団本部長(右)から帽子をかぶらせてもらう元阪神の岩本=舞洲青濤館(撮影・村本聡)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. 元阪神・岩本がオリックス入団会見「右肩の不安はない」