2018.6.27 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】えっ…念願の「完全試合」見られる!?

【虎のソナタ】

えっ…念願の「完全試合」見られる!?

特集:
虎のソナタ
試合前の守備練習中、ネットの柱にぶつかって倒れる高山

試合前の守備練習中、ネットの柱にぶつかって倒れる高山【拡大】

 (セ・リーグ、DeNA0-4阪神、8回戦、阪神6勝2敗、26日、横浜)横浜は真夏の空で気温29度もあった。その余熱が残っているハマの記者席から編集委員上田雅昭が、まぁなんとかエアコンの効いている大阪・難波の編集局の窓際席に電話がかかってきた。

 どや…パーッとした景気のエエ話はないか…。そんなコトあったらサッサというてますヮ…そやろなぁ…てな会話が続いてから、上田がこんなことをつぶやくように言うじゃないですか。

 「あの…実は僕一度もこれまで『完全試合』ちゅうのをナマで見たことないんですヮ…」

 何万試合というほど!? タイガースの試合を取材してきた上田のキャリアをもってしても完全試合はまだお目にかかれないのです。確率計算から類推すると2万試合に1度…と言われているが、なにしろ人間が人間を相手にやるわけだから…。

 この日、入社して初めての出張で横浜にやってきた織原祥平ピヨピヨ記者(埼玉県生まれ、駒大出身)が横浜スタジアムに足を踏み入れて、ただひたすら感激、無我夢中に1年先輩の竹村岳記者について回るだけでド緊張…「なんとか腹ごしらえに牛丼をかっこみました」という状態だ。

 わずか1年先輩だが、竹村も昨年7月5日に初出張で横浜スタジアムにやってきたのだ。「よくおぼえてますョ。緊張してまして、ゲームが終わって球場にキャリーバッグを忘れまして…あわててUターンして宿舎にたどりついたんですョ。それからほぼ1年ぶりの横浜ですから…あらためて感じるところがありマス」と竹村は電話の向こうでシンミリしていた。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】えっ…念願の「完全試合」見られる!?