2018.6.26 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】金本監督もビックリ!!アフリカ人の身体能力

【虎のソナタ】

金本監督もビックリ!!アフリカ人の身体能力

特集:
虎のソナタ
サッカーのW杯ロシア大会で長友(右)はセネガル選手と競り合う。16強目前でサンスポ編集局も祈るような気持ちだ(撮影・甘利慈)

サッカーのW杯ロシア大会で長友(右)はセネガル選手と競り合う。16強目前でサンスポ編集局も祈るような気持ちだ(撮影・甘利慈)【拡大】

 金本監督は空路、横浜に移動した。飛行機を待つ間にサブキャップ長友孝輔ら記者が囲むと、サッカーのW杯ロシア大会の日本-セネガル戦の話になった。

 「ウン、ちょっとだが中継をみたよ…」となり金本監督は「アフリカの人たちは身体能力は高いね。あれで野球をやったらすごいだろうね…」とポツリ。長友記者は「もちろんジョークです。だけど…」と妙に印象に残ったそうだ。

 信念のないロマンティストは皆、ファンティジスト(幻想家)に過ぎず、信念のないリアリストは皆センチメンタリスト(感傷家)に過ぎぬ…と言ったのは川端康成。つまり川端先生は「信念をもってロマンに殉じ、現実をみつめなさい」というわけ。何かと思い詰めるコトが多すぎますヮ。

 わが運動部のデスクに1人、思い詰めているのがいます。本日のアマ担当デスク野下俊晴で、顔は何時も鬼瓦みたいに難しいけど実は…ロマンティスト。娘と息子の前ではデレデレのマシュマロになるヤツです。

 その野下が前日24日、大阪市内の超一流ホテルで開かれた某一口馬主クラブのパーティーに家族連れで参加した。その日の「宝塚記念」では、7番人気のミッキーロケットが和田竜二騎手の見事な手綱さばきで優勝。和田騎手は2001年の天皇賞・春をテイエムオペラオーで制して以来17年ぶりのGI制覇。当時、レース部記者として現場で取材していた野下は、思わずテレビモニターの前でこみ上げるものを抑えきれなかったのです。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】金本監督もビックリ!!アフリカ人の身体能力