2018.6.9 18:39

楽天・則本、完投実らず3連敗 暑さにも「それは僕だけじゃない」

楽天・則本、完投実らず3連敗 暑さにも「それは僕だけじゃない」

先発の楽天・則本=マツダスタジアム(撮影・加藤孝規)

先発の楽天・則本=マツダスタジアム(撮影・加藤孝規)【拡大】

 (セ・パ交流戦、広島2-1楽天、2回戦、広島2勝、9日、マツダ)楽天の則本は2失点で投げ抜いたが、援護に恵まれず、3連敗の6敗目(4勝)を喫した。

 四回1死一、二塁は松山を三振、野間を二ゴロに。六回は自らの好守でピンチを切り抜け、ジョンソンとの投げ合いでゼロを並べる。しかし味方が均衡を破った直後の七回無死一塁で外角の147キロを松山に左翼席へ運ばれ「しっかり投げ切れたけど、打たれたら一緒」と唇をかんだ。

 暑さに加えて不慣れな打席にも立ち、体力を消耗した様子も見えたが「それは僕だけじゃない。この状況でやっていかないといけないので」と言い訳はせず、敗戦の責任を背負った。

梨田監督(則本に)「暑い中で頑張ってくれた。責めるわけにはいかない」

嶋(七回に先制スクイズも勝利に結び付かず)「負けたので何も意味はない。則本に何とか勝ちをつけたかった」

楽天・田中(好機で凡退し、連続試合安打が11でストップ)「次にチャンスで回ってきても守りに入らず、どんどん振っていきたい」

試合結果へ

  • 7回、広島・松山に逆転左越え2点本塁打を打たれた楽天・則本=マツダスタジアム(撮影・加藤孝規)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 楽天・則本、完投実らず3連敗 暑さにも「それは僕だけじゃない」