2018.6.5 05:02

鷹・王会長、3戦連発の上林にさらなる期待「もともと力のある選手」

鷹・王会長、3戦連発の上林にさらなる期待「もともと力のある選手」

第28回世界少年野球大会の記者発表会にのぞむ王貞治理事長=東京都文京区(撮影・蔵賢斗)

第28回世界少年野球大会の記者発表会にのぞむ王貞治理事長=東京都文京区(撮影・蔵賢斗)【拡大】

 ソフトバンク・王貞治球団会長(78)が4日、東京・文京区の東京ドームホテルで開かれた第28回世界少年野球大会(8月1-9日、松江市)の概要発表会見に出席。会見後に取材に応じ、交流戦6連勝中のチームについて「故障者が多い中、監督が選手に緊張感を与えながら起用している」と、工藤監督の手腕を高く評価した。

 さらに3試合連続本塁打の上林には「もともと力のある選手。柳田とともに打ってくれれば」と、強い期待を示した。

 また、巨人の4番を務める岡本にも言及。「体がしっかりしてきた。最初に苦労したのが逆によかったのではないかな」と評価していた。

★「次代のため」世界少年野球大会

 世界少年野球大会は日本や初参加のタンザニアなど14カ国・地域から少年少女約220人が集まり、野球教室や交流試合を行う。主催する世界少年野球推進財団の理事長を務める王氏は「少年少女の育成は、次の時代に受け継ぐためにもやらないといけない」と強調。野球・ソフトボールが2020年東京五輪で行われることにも触れ、「東京の次から正式種目になるように普及をやっている」と力を込めた。

  • 第28回世界少年野球大会の記者発表会にのぞむ王貞治理事長=東京都文京区(撮影・蔵賢斗)
  • 第28回世界少年野球大会の記者発表会にのぞむ王貞治理事長=東京都文京区(撮影・蔵賢斗)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ソフトバンク
  5. 鷹・王会長、3戦連発の上林にさらなる期待「もともと力のある選手」