2018.6.3 05:02

阪神・谷川を発掘した九州担当田中秀太スカウト「魅力は抜群の制球力」

阪神・谷川を発掘した九州担当田中秀太スカウト「魅力は抜群の制球力」

昨年11月の仮契約で谷川(右)に帽子をかぶせる田中スカウト

昨年11月の仮契約で谷川(右)に帽子をかぶせる田中スカウト【拡大】

 (セ・パ交流戦、西武5-10阪神、2回戦、西武1勝1敗、2日、メットライフ)谷川を発掘した九州担当の阪神・田中秀太スカウト(41)は「魅力は抜群の制球力。とくに右打者へのシュート、左打者へのスライダーはすばらしい」と目をつけたポイントを明かした。

 「なかなか打者の胸元に投げられないものですが、僕が見に行った試合は、必ずといっていいほど勝負どころで攻めの投球を見せていた。『ハートもプロ向きだな』と思ったのはそこ。150キロを超える速球はないけれど、球の出し入れで勝負するタイプですね」

 身長が1メートル75と投手としては大きくなく、年齢も25歳。「それで他球団は“敬遠”した。うちも5位と決して高い評価ではない。だから1年目から勝負と彼もわかっています」と話し、「この間も電話で『1軍デビューが5月というのは遅いんじゃないか』と言ったんです」と明かした。

 この日、キレ味を見せたフォークはプロ入り後に習得。「春季キャンプで縦の変化も必要だと痛感したみたい。25歳だけど、まだ発展途上中。落ちる球を使いこなせられるようになれば、投球の幅が広がって、もっと勝てる投手になれるはずです」とエールを送った。

試合結果へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・谷川を発掘した九州担当田中秀太スカウト「魅力は抜群の制球力」