2018.5.20 13:56

大谷翔平の二刀流、反対派の張本氏も一部容認「代打ぐらいはいいかな」

大谷翔平の二刀流、反対派の張本氏も一部容認「代打ぐらいはいいかな」

特集:
大谷翔平
張本勲氏

張本勲氏【拡大】

 野球評論家の張本勲氏(77)が20日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に生出演。米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(23)について言及した。

 大リーグで活躍する日本人選手のVTRを見た張本氏は「他の日本の選手がかすんでいるね。(ニュースが)大谷一本だから」と笑顔。司会のタレント、関口宏(74)から「張さんも最初は二刀流に反対していましたが…」と水を向けられると「今でも反対していますよ。ピッチャー一本の方がいいのはいいですよ」としつつも「ただ、あの打ち方見たら、代打ぐらいはいいかな」と“二刀流”を一部認めた。

 一方、投手・大谷について「あの投げ方を見たらね、米国のバッターは打てないと思うよ」と称賛。「慣れていないからね。一旦腕が下がるんですよ。ボールを隠してくるわけ。彼は背が高いのに一旦腕を下げちゃうからね、ボールが見えなくなるんですよ。それで上からドーンと真っすぐくるからね。ちょっと打てないと思いますね」と解説した。

大谷の打撃成績へ大谷の投手成績へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 大谷翔平の二刀流、反対派の張本氏も一部容認「代打ぐらいはいいかな」