2018.5.12 12:00(1/4ページ)

【土井麻由実のSMILE TIGERS】阪神・青柳「野球を続けさせてもらったのは母のおかげ」 才木母は「キャラ濃い(笑)」

【土井麻由実のSMILE TIGERS】

阪神・青柳「野球を続けさせてもらったのは母のおかげ」 才木母は「キャラ濃い(笑)」

特集:
土井麻由実のSMILE TIGERS
阪神・青柳投手はお母さんへの感謝の念が尽きない

阪神・青柳投手はお母さんへの感謝の念が尽きない【拡大】

 前回の「こどもの日」に続いて、今週は5月の第2日曜「母の日」にちなんで、お母さんのことを尋ねた。青柳晃洋投手は小学4年から女手ひとつで育ててくれたお母さんへの感謝の念が尽きない。いつも「好きにやりなさい」と背中を押してくれたという。

 「放任主義ってわけじゃないけど、自分で決めて自分でやりなさい、と。大学を出るとき社会人かプロかっていう選択肢がある中、ドラフトにかかるかどうかわかんなかったけど、自分の中ではプロにいくって決めていた。それも自分に任せてくれていた。挑戦したいのなら、しなさい…て」

 野球というスポーツはなかなかお金がかかる。上のレベルになれば、なおさらだ。「大学までいかせてもらって、野球を続けさせてもらった。母が頑張ってくれたおかげ。大学は特待でいけたけど、逆に『選ばせてあげられなくて…』って言ってた。いやいや、ほんと感謝してます」

 お母さんの思いを受け止めて「活躍することが一番の恩返し。長くユニホーム姿を見せられるように」と、1軍昇格できるよう奮闘している。

 「息子思いの親バカです(笑)」とお母さんを評するのは緒方凌介選手だ。愛情たっぷりに育ててもらったと話す。

 「反抗期もなかったんです」というから驚きだ。「すごく大事にしてもらってたし、高1から寮に入ったから、より親のありがたみを感じて…」。

【続きを読む】

  • 「反抗期もなかったんです」という緒方選手
  • 阪神・才木投手の類まれな運動能力はお母さん譲り!
  • 明るい西田選手
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【土井麻由実のSMILE TIGERS】阪神・青柳「野球を続けさせてもらったのは母のおかげ」 才木母は「キャラ濃い(笑)」