2018.5.7 15:17

羽鳥アナ、イチローの過去の取材は「大変でしたよ、答えてくれないんです」

羽鳥アナ、イチローの過去の取材は「大変でしたよ、答えてくれないんです」

特集:
イチロー
羽鳥慎一

羽鳥慎一【拡大】

 フリーアナウンサーの羽鳥慎一(47)が7日、MCを務めるテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・0)に出演。イチローを過去に取材したときのエピソードを明かした。

 番組では、マリナーズの会長付特別補佐に就任したイチローを特集。大谷へ“鬼ごっこ”のいたずらを仕掛ける映像や、スポーツジャーナリストの古内義明氏(49)から「中南米系選手と特に仲が良くて、スペイン語もしゃべりますし、スラングも駆使して、クラブハウスでも音楽をかけたり、いろんないたずらをして楽しんでいる」など、イチローの人柄が語られた。

 羽鳥は「かつて日本で取材した人から見たら、本当かよって思うぐらいのね」と言及。共演者から「そうなんですか?」と質問されると、羽鳥は「日本にいたときは、大変でしたよ、取材。答えてくれないんです」と返答した。

 羽鳥は、取材したときを振り返り「イチローさんは、頭に何を置いてプレーされているんですか」と質問したところ、イチローから「帽子」と返答されたことを明かし、笑いを誘っていた。羽鳥は「嫌な人ではないんですよ。非常に難しい、ストイックな方です」とイチローを擁護しつつ、「という方がそうなっている。メジャーがそうさせたのか」と想像しつつ言及した。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 羽鳥アナ、イチローの過去の取材は「大変でしたよ、答えてくれないんです」