2018.4.22 08:00

【上田二朗 サブマリン斬り】阪神・秋山は球児の岡本斬り手本に

【上田二朗 サブマリン斬り】

阪神・秋山は球児の岡本斬り手本に

特集:
上田二朗 サブマリン斬り
藤川球児
先発の阪神・秋山=甲子園球場(撮影・水島啓輔)

先発の阪神・秋山=甲子園球場(撮影・水島啓輔)【拡大】

 (セ・リーグ、阪神0-3巨人、5回戦、巨人4勝1敗、21日、甲子園)巨人との開幕シリーズの勝負所では岡本に打たれて2敗。この日も決勝打。阪神は打者1人に3敗している勘定で「岡本対策」が大きな課題になってきた。

 手本となる投球が六回の藤川。3球目にインハイのボール球で空振りを奪った。岡本の大好きな内角高めではあるが、ストライクゾーンではなくボール球。これでも振ってくるのだ。冷静に力のある真っすぐを投げ込んだ。

 ウイークポイントというものは、一番強いコースのすぐそばにありがちだ。野球の不思議でもある。開幕2戦目で一発を浴びた藤川の研究を評価したい。

 一方の秋山は開幕3戦目の逆転本塁打に続いて、第1打席でもインハイのストライクゾーンを痛打された。目の前の藤川の投球を今後の参考にしてもらいたい。 (サンケイスポーツ専属評論家)

試合結果へ

  • 6回のマウンドに上がった阪神・藤川=甲子園球場(撮影・水島啓輔)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【上田二朗 サブマリン斬り】阪神・秋山は球児の岡本斬り手本に