2018.4.2 17:28

DeNA・ウィーランド、燕・青木は「今年何回か退場する」

DeNA・ウィーランド、燕・青木は「今年何回か退場する」

 右肘痛で2軍調整中のDeNAのジョー・ウィーランド投手が2日、横浜スタジアムで1軍投手の指名練習に参加。篠原投手コーチらと状態の確認をするとともに、3日のイースタン・リーグ、ヤクルト戦(戸田)登板に向け調整した。

 ヤクルトとの開幕3連戦をテレビで観戦したという右腕は、「3戦目に勝てて良かった」とチームの勝利を喜ぶ一方、盟友のチェックも忘れていなかった。「久しぶりにプレーしているのを見たよ」と振り返ったのは、2016年に在籍したマリナーズ時代のチームメートでヤクルトに復帰した青木だ。

 「2試合目に砂田に(見逃し)三振した時に、ストライク、ボールの判定に反応していたね。あれはメジャーでついたクセだと思うけど、奥さん(ベス夫人)と今年青木は何回か退場するぞ、という話をしていたんだよ」と笑顔を見せた。

 実は、来日を迷っていた際には青木にアドバイスを仰いだというウィーランド。マリナーズ時代の思い出深いエピソードとして、青木が内野安打の判定をめぐり退場になったときのことを挙げていただけに、垣間見えた青木の“熱さ”に懐かしさを覚えたようだ。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. DeNA・ウィーランド、燕・青木は「今年何回か退場する」