2018.3.13 05:02

中日・松坂、14日古巣レオ斬って開幕ローテ決める!

中日・松坂、14日古巣レオ斬って開幕ローテ決める!

松坂はナゴヤ球場で調整。古巣西武相手に好投して開幕ローテを射止める(撮影・三木建次)

松坂はナゴヤ球場で調整。古巣西武相手に好投して開幕ローテを射止める(撮影・三木建次)【拡大】

 中日・松坂大輔投手(37)が12日、先発する14日の西武戦(ナゴヤドーム)に向けてナゴヤ球場で調整した。開幕ローテ入りについて「(最終的に)どう判断するかは上(首脳陣)が決めることだが、僕は目指しています」と宣言した。

 ポカポカ陽気の名古屋でキャッチボールなどで調整すると「暖かくなると右肩の不安は小さくなる」と体調万全を強調。中間は右肩痛の再発防止も視野に入れ、ブルペン入りせずに遠投などで調整した。前回4日の楽天戦(ナゴヤドーム)は2回2失点。アマダーに2ランを浴びて森監督を納得させられなかっただけに、古巣を抑えて“合格”をつかみ取りたい。

 「松井稼さんとの対戦は楽しみにしている」とかつての同僚との対決を楽しみにした。開幕2カード目、本拠地開幕となる4月3日からの巨人3連戦のマウンドへ、また一歩前進する。(三木建次)

★西武・稼頭央「刺激になる」

 ナゴヤ球場で松坂の発言を聞いた西武・松井は「対戦できるチャンスがあれば楽しみ」と呼応した。西武で同僚だった頃を「あんなボールを投げるピッチャーはいなかった。本当に怪物」と回想。「順調に投げている映像も見ているし、刺激になる」とうなずいた。辻監督は「対戦させないわけにはいかないね」と松井の先発起用を示唆した。

オープン戦日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 中日・松坂、14日古巣レオ斬って開幕ローテ決める!