2018.3.12 05:02(1/2ページ)

阪神・岩貞5回8K!金本監督ニヤリ「高橋のボール見たら焦っていると思うよ」

阪神・岩貞5回8K!金本監督ニヤリ「高橋のボール見たら焦っていると思うよ」

岩貞は2番手で5回2失点。8三振を奪って先輩の意地をみせた(撮影・森本幸一)

岩貞は2番手で5回2失点。8三振を奪って先輩の意地をみせた(撮影・森本幸一)【拡大】

 (オープン戦、阪神6-3巨人、11日、甲子園)先輩の意地だった。ドラ2ルーキーは同じ左腕。出番は1週間前とほとんど変わらないシチュエーション。意識するなという方が難しいマウンドで持ち味を発揮した。岩貞が5回4安打2失点にまとめ、8三振を奪う好投をみせた。

 「1球目から腕を振って、対打者に自分のボールを投げるということを意識しました。走者を出したところで粘りの投球もできたので、継続していきたいです」

 2番手で四回からリリーフすると、三者凡退スタート。六回にゲレーロに低めスライダーをうまく捉えられて2ランを許したが、納得顔だ。

 「きょうの1本に関しては、次の対戦で『ここはダメ』というのがわかったので。次回に生かしたいと思います」

 七回は二死満塁で代打・田中俊にスライダーを連投して3球三振斬り。2016年に10勝を挙げた男が、持ち前の投げっぷりのよさを取り戻しつつある。その発奮材料として、ちらつくのは後輩の影!? 金本監督は「らしさも出てきた」と評価して、ニヤリと笑った。

【続きを読む】

  • 4回、登板する阪神・岩貞=甲子園球場(撮影・森本幸一)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・岩貞5回8K!金本監督ニヤリ「高橋のボール見たら焦っていると思うよ」