2018.3.9 05:03(3/5ページ)

【古巣復帰一問一答】イチロー節復活「最低50歳までと言っているので」

【古巣復帰一問一答】

イチロー節復活「最低50歳までと言っているので」

特集:
イチロー
記者会見に臨んだイチロー(AP)

記者会見に臨んだイチロー(AP)【拡大】

 --所属先が決まらない状況を、どう捉えていたのか

 「自分のスタンスをどこに置くか、というのは考えてましたね。まず、スプリングトレーニングの間は待つしかない。シーズンが始まってから、どうするのかというのは、次の段階。そこでもなかったらどうするか、具体的にいくつか考えていたことはあります。ただ、練習のプランは変わらないです」

 --自分の野球人生が終わると思ったことは

 「僕自身は泰然とした状態であったと思います。泰然というのは、自分がプレーヤーとしても人間としても常にそうでありたいという状態、目指すべき状態。そういう自分に出会えたのは、とてもうれしかったです」

 --心が折れそうになったことはなかったか

 「折れそうだと、泰然にはならないですよね。ということは、ないということですね」

 --目が潤んでいるように見える

 「こういう会見の場合、目が潤んでいることがメディアの方は大好きみたいですけど、おそらく潤んでいるように見えるとしたら、時差ボケの影響だと思います」

【続きを読む】

  • 会見で記者の質問に答えるイチロー
  • 記者会見に笑顔で登場したイチロー
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 【古巣復帰一問一答】イチロー節復活「最低50歳までと言っているので」