2018.3.8 05:02

阪神・長坂、開幕1軍猛アピール!盗塁2度刺し金本監督高評価

阪神・長坂、開幕1軍猛アピール!盗塁2度刺し金本監督高評価

三回、楠本の二盗を阻止した長坂。開幕1軍に向けて強肩をアピール

三回、楠本の二盗を阻止した長坂。開幕1軍に向けて強肩をアピール【拡大】

 (オープン戦、阪神1-3DeNA、7日、甲子園)2年目・長坂が肩で猛アピールだ。まずは三回無死一塁からスタートを切った俊足ルーキー、D8位・楠本泰史外野手(東北福祉大)をワンバウンドの投球をうまく捕球しての二塁送球で鮮やかに刺した(三振併殺)。七回無死一塁から、FA移籍した大和には二盗を許したが、一死後の三盗は落ち着いた送球で確実にアウトに。

 「盗塁を刺すのは、僕が一番アピールしたい部分なので…」

 クールに振り返った背番号39。打線が寂しい敗戦の中、金本監督も高い評価をしていた。

 「2つ刺して、ワンバウンドもよく止めていた。うちの打者にない三塁線の強いファウルも打ったしな」

 打撃でも見るべき点があったようだ。キャンプは1カ月間、1軍キャンプ地・宜野座で過ごした。梅野、坂本、原口との競争の真っただ中。スタメンで十分に存在感を示した。初の開幕1軍に向けて、2つの盗塁阻止は大きな自信になったはずだ。(上田雅昭)

試合結果へオープン戦日程へ

  • 7回、DeNA・大和の三盗を阻止する阪神・長坂=甲子園球場(撮影・松永渉平)
  • 7回、DeNA・大和の三盗を阻止する阪神・長坂=甲子園球場(撮影・松永渉平)
  • 7回、DeNA・大和に二盗を許したあとの阪神・長坂=甲子園球場(撮影・松永渉平)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・長坂、開幕1軍猛アピール!盗塁2度刺し金本監督高評価