2018.3.6 19:21

巨人・高橋監督、新制度を試す リクエストに「いいタイミングがあった」

巨人・高橋監督、新制度を試す リクエストに「いいタイミングがあった」

9回裏 一死二、三塁の場面で審判に申告敬遠を告げる巨人・高橋監督=ZOZOマリンスタジアム(撮影・大橋純人)

9回裏 一死二、三塁の場面で審判に申告敬遠を告げる巨人・高橋監督=ZOZOマリンスタジアム(撮影・大橋純人)【拡大】

 (オープン戦、ロッテ6x-5巨人、6日、ゾゾマリン)巨人の高橋監督が今季から導入された「リクエスト」制度を初めて試した。1度目は五回1死一塁の守備でゴロを遊撃手が二塁に転送した際、一塁走者がセーフになった場面。リプレー検証で判定は覆らなかったが、八回無死満塁の攻撃で三ゴロ併殺打の判定に再び要求し、打者走者がセーフになった。

 高橋監督は「いいタイミングがあったので。どちらも変わってくれればチームにとっては大きい」と話した。九回には投球せずに敬遠四球にできる新制度の申告敬遠も利用した。

試合結果へオープン戦日程へ

  • 8回、本塁打を放った岡本(25)を笑顔で迎える巨人・高橋監督(右)=ZOZOマリンスタジアム(撮影・大橋純人)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・高橋監督、新制度を試す リクエストに「いいタイミングがあった」