2018.3.3 05:02

燕の怪物D1・村上が二塁打!高津2軍監督「見ていてワクワクする」

燕の怪物D1・村上が二塁打!高津2軍監督「見ていてワクワクする」

四回に二塁打を放った村上。教育リーグで上々のスタートを切った (撮影・加藤圭祐)

四回に二塁打を放った村上。教育リーグで上々のスタートを切った (撮影・加藤圭祐)【拡大】

 イースタン・リーグ春季教育リーグ(2日、西武2-3xヤクルト、戸田)ヤクルトのドラフト1位・村上宗隆内野手(18)=九州学院高=が2日、イースタン・リーグ春季教育リーグ開幕の西武戦(戸田)に「4番・三塁」で先発。第2打席で西武先発・相内の141キロ直球を左前へ運ぶ二塁打を放った。

 「1打席目で球がシュートしていた(結果は遊ゴロ)ので、最後まで見て打とうと思っていた。試合に勝ったのは良かったけれど、自分としては(出来は)50点くらい」

 続く2打席はいずれも四球を選び2打数1安打。守備では八回に悪送球(記録は内野安打)もあったが、高津2軍監督は「いっぱい失敗してくれたらいい。見ていてワクワクするし、大きく育てなきゃいけないなと思っています」。今後も先発で実戦を積ませながら育てる方針で、新人選手の紹介が行われる18日のソフトバンクとのオープン戦(神宮)での1軍デビューも検討中だ。

 前日1日は九州学院高の卒業式に参加。電車と飛行機を乗り継いでの強行日程ながら、高校生活の区切りをつけた。「チームの期待に応えられるような打撃をしたい。もっと練習して早く1軍で活躍したい」。未来の主砲候補が、頼もしいデビューを果たした。

オープン戦日程へ

  • 4回、左方向へ二塁打を放つヤクルト・村上=埼玉県戸田市(撮影・加藤圭祐)
  • 先発のヤクルト・由規=埼玉県戸田市(撮影・加藤圭祐)
  • 早出で守備練習をする選手たちにアドバイスをするヤクルト・宮本ヘッドコーチ(右から2人目)=2月2日、沖縄・浦添
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ヤクルト
  5. 燕の怪物D1・村上が二塁打!高津2軍監督「見ていてワクワクする」