2018.3.1 05:02

【打者2戦目一問一答】大谷「打席重ねる中で修正したい」

【打者2戦目一問一答】

大谷「打席重ねる中で修正したい」

特集:
大谷翔平
大谷の打席全球

大谷の打席全球【拡大】

 ロッキーズ2-5エンゼルス(27日、スコッツデール)米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(23)がロッキーズ戦に「2番・DH」で打者として2試合連続出場。3打数無安打に終わったが、日本より外角に広いストライクゾーンの見極めに自信を示した。

 --自己評価は

 「2、3打席目は悪くないんじゃないかな。結果ではなくて、アプローチの仕方としては悪くないと思う。微妙なずれで飛球になったりゴロになったりしたけれど、そこは打席を重ねていく中で修正したい」

 --微妙なずれとは

 「春先の段階なので、今の段階では自分の問題」

 --きょうのテーマは

 「生きた球にどのくらい対応できるか。そういう意味では安打にならなかったですけど、どういう感覚で打っているか確認できてよかった」

 --バットをやや太くしたのか

 「太くはなっていないですけど、曲線がなだらかになっている感じ。毎年、バット(の形状は)変えますし、その中で選んでいこうという感覚。今のところ、悪い感覚はない」

 --次の登板で確認したいことは

 「まず、自分の状態を上げるのが一番にやること。その先に打者への対応が出てくる。しっかりと前回の反省を生かしてやりたい」

 --メジャーのストライクゾーンへの戸惑いは

 「今のところ、そんなに大きな違いは感じないです。聞いている通りなので、あまりビックリすることもない」

試合結果へ大谷の成績へ

  • 大谷の全打席
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 【打者2戦目一問一答】大谷「打席重ねる中で修正したい」