2018.2.27 05:02

マー君、両リーグ本塁打王相手に初シート!「すごいメンツでしょ」

マー君、両リーグ本塁打王相手に初シート!「すごいメンツでしょ」

特集:
田中将大
シート打撃でスタントン(右)を相手に投げた田中。さすがヤ軍、練習相手も豪華です… (共同)

シート打撃でスタントン(右)を相手に投げた田中。さすがヤ軍、練習相手も豪華です… (共同)【拡大】

 【タンパ(米フロリダ州)25日(日本時間26日)】米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手(29)が、キャンプで初めてシート打撃に登板。昨季59本塁打のスタントン、同52本のジャッジの両リーグ本塁打王、さらに同33本のサンチェスと対戦した。

 「すごいメンツでしょ。狙ったところよりも、高かったし納得いかないところが結構あった」

 こう振り返った“初登板”は計10人と対戦し、23球を投げ、4安打を許し、1三振を奪った。1イニング目は全て速球を狙われて4安打された。だが、2イニング目はサンチェスを詰まらせて中飛、スタントンは二ゴロに抑えた。

 立ち上がりに浮いていた球を微調整し「最後は何球か、いいアングル(角度)で決まっていた球はあった」とうなずいた。

 “144本トリオ”ら豪華な顔ぶれが相手で勝負へ欲が出そうな状況にも、球の確認を優先した。時折サインに首を振り、走者の有無などに応じて投球を組み立てた。

 「試合を迎えるにあたって、ステップアップできた」

 アリゾナではエンゼルスの大谷に注目が集まるが、ここフロリダで田中が順調に調整を進めている。

キャンプ日程へ

  • 練習でヤンキース・田中と“対戦”したジャッジ(手前)とスタントン
  • 練習でジャッジ(右)に投球するヤンキース・田中=タンパ(共同)
  • ブルペンでの投球練習で満足げな表情を見せるヤンキース・田中=タンパ(共同)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. マー君、両リーグ本塁打王相手に初シート!「すごいメンツでしょ」