2018.2.26 05:03

キレッキレ初対外試合!西武・雄星、154キロで0封

キレッキレ初対外試合!西武・雄星、154キロで0封

上々のスタート。菊池は力強いフォームで最速154キロを計測した 

上々のスタート。菊池は力強いフォームで最速154キロを計測した 【拡大】

 (練習試合、西武6-0ロッテ、25日、高知・春野)西武・菊池雄星投手(26)が25日、ロッテとの練習試合(高知・春野)で対外試合に今季初先発し、2回を1安打無失点に抑えた。

 「ああいう状況になればなるほど力が入る。そこで0点に抑えられたのはポイントですね」

 一回を6球で3者凡退に仕留めたが、二回先頭の井上に中越え三塁打を許しギアチェンジ。続く鈴木の打席ではこの日最速の154キロをマークし、二死一、二塁から大木をスライダーで空振り三振斬り。「点を取られるのは気持ちよくない」と負けん気を発揮した。

 キャンプ中は平昌五輪にくぎ付けで、特に印象深かったのが女子カーリングの銅メダル獲得。「間があって攻守交代もある。見ていて緊張しました」と野球との共通点も感じたという。

 先発登板が決まっている3月30日の日本ハムとの開幕戦(札幌ドーム)に向け、順調な滑り出し。次回は、プロ入り以来勝ち星がなく12連敗中のソフトバンクとのオープン戦(同7日、ヤフオクドーム)に登板する。

 「相手どうこうよりも自分の球を投げられるようにしたい」。今年こそソフトバンクに勝てる? 「そだねー」の快投をレオ党に届ける。 (花里雄太)

キャンプ日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 西武
  5. キレッキレ初対外試合!西武・雄星、154キロで0封