2018.2.26 05:03

楽天・則本、直球3球筒香斬り「空振り取れていないので50点」

楽天・則本、直球3球筒香斬り「空振り取れていないので50点」

楽天先発・則本昂大=ぎのわん海浜公園・アトムホームスタジアム宜野湾(撮影・吉澤良太)

楽天先発・則本昂大=ぎのわん海浜公園・アトムホームスタジアム宜野湾(撮影・吉澤良太)【拡大】

 (オープン戦、DeNA5-7楽天、25日、宜野湾)楽天は25日、DeNAとのオープン戦(宜野湾)に7-5で勝った。3月30日のロッテとの開幕戦(ZOZOマリン)での先発が決まっている則本昂大投手(27)は、3回1安打無失点。今季初の実戦で好仕上がりを見せた。

 「まだ真っすぐで空振りが取れていないので、50点です」。自己採点こそ辛口だったが、2回表終了時の降雨で15分間中断となる中、心を乱すことなく上々の試運転を果たした。

 圧巻は一回。3番・筒香に151キロ、150キロ、150キロと速球を連続で投げ、3球で遊飛に仕留めた。3月の豪州との強化試合では日本の投打の軸となる2人。直球勝負で「現状、お互いがどのくらいか試したかった」という。

 試合前には「打たんといてくれ」「いや、打てないですよ」と会話を交わした2人。「もっと精度や球の質を上げないと」という右腕に、満足した様子はなかった。 (伊藤昇)

試合結果へオープン戦日程へ

  • 1回、DeNA・筒香を遊飛に打ちとりグラブを叩く楽天・則本=アトムホームスタジアム宜野湾(撮影・吉澤良太)
  • 先発の楽天・則本=アトムホームスタジアム宜野湾(撮影・吉澤良太)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 楽天・則本、直球3球筒香斬り「空振り取れていないので50点」