2018.2.25 05:02

広島・薮田、開幕投手一歩リード!無安打3回0封「全体的に良かった」

広島・薮田、開幕投手一歩リード!無安打3回0封「全体的に良かった」

特集:
板東英二 観戦記
3回を投げ、無安打無失点の薮田。開幕投手をアピール

3回を投げ、無安打無失点の薮田。開幕投手をアピール【拡大】

 (オープン戦、広島5-11楽天、24日、コザ)すごみを増したピッチングにカープファンがシーサーのように口を大きく広げた。オープン戦の“開幕投手”を務めた広島・薮田が3回無安打無失点。自身初の開幕投手に向けて金メダル級のロケットスタートを決めた。

 「試合前のブルペンではずっと不安だったけど、やるしかないと開き直りました。先頭打者とテンポを意識した。全体的に良かったと思います」

 最速150キロの直球にカットボール、亜大ボール(シンカー気味に落ちる変化球)をテンポ良く投げた。3点を守る三回一死では三好を新球のフォークで空振り三振に仕留めた。このオフ、1日100球をメドにキャッチボールやネットスローを繰り返して、新たに手にした変化球は上々だった。

 オープン戦黒星スタートとなったが、先発した右腕は16日の紅白戦(コザしんきん、2回1安打無失点)に続き、今季初対外試合登板でもアピールした。緒方監督は「順調にきている」と評価。3月30日の中日の開幕戦(マツダ)の先発はジョンソン、野村との三つ巴の様相を呈している。

 「昨季は想像以上の数字がついてきた。今日を迎えるまで重圧もあった。(開幕に向けて)とにかくアピールを続けていきたい」

 伸びしろ十分の25歳がエースとなって、球団史上初の3連覇へ導く。 (柏村翔)

試合結果へオープン戦日程へ

  • 3回、安打を放つ広島・下水流=コザしんきん
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 広島・薮田、開幕投手一歩リード!無安打3回0封「全体的に良かった」